加西の熊野小道散策コース

"田園と苔むす小道を訪ね歩いて"

長駅からスタートして熊野小道を登り、熊野神社を目指す約4.5kmのコースです。道中には大塚古墳や妙厳寺などのスポットがあります。

総距離

4.5km

所要時間

1時間15分

このコースで訪れるスポット

コースルート

長駅

1長駅

長駅の駅舎は開業当時の姿を残しており、国の登録有形文化財にも選ばれています。駅の風情を十分に味わったら、そろそろ出発しましょう。

石道標

2石道標

駅の前の道を直進して、次の交差点を左折します。交差点を曲がる手前、右側にある昭和31年設置の石道標は、市内にある330基余りの道標の内、最後に造られたものです。

大歳神社

3大歳神社

Y字路まで歩いて右の道を進むと、左に大歳神社の屋根だけが見えています。お参りをする場合は、左手の道を進んで正面に回りましょう。

石道標

4石道標

元の場所から角を右に曲がり、次の十字路まで進むと、田園風景を背景に蒸気機関車の描かれた石道標が立っています。

大塚古墳

5大塚古墳

そのまま直進し、ため池の間を抜けたらすぐに左折して、池沿いのあぜ道を歩きます。ビニールハウスのある施設を越えたところで姿を現すのが大塚古墳です。

熊野小道

6熊野小道

そのまま歩いて県道81号線に出たら右折し、次の交差点で左に入ります。カーブする上り坂を道なりに登っていくと、権現山の入り口に防護柵があるので、扉を開けて中に入りましょう。頂上にある熊野神社までの参道は熊野小道と呼ばれています。

熊野神社

7熊野神社

苔むした岩が散在する険しい道を登っていくと、熊野神社に到着です。

熊野神社裏からの眺め

8熊野神社裏からの眺め

熊野神社の裏には熊野神社古墳があり、加西市では最も高い場所に位置する古墳です。加西市内や善防山の眺めも楽しめます。

妙厳寺

9妙厳寺

熊野小道を通って防護柵のところまで戻りましょう。左に進み、カーブの途中で左の道に入ります。次の角を右、その次を左に曲がり道なりに歩くと妙厳寺に到着です。石段には苔がむし、雨の日に訪れても風情があります。

剣坂古墳

10剣坂古墳

帰りは熊野神社に向かう際に曲がった県道81号線の交差点まで戻り、そのまま横断して直進します。次の交差点で左に目を向けると、田園の中に剣坂古墳が見えているので寄り道してみましょう。古墳の上には鳥居があり、お稲荷さんの愛称で親しまれています。

長駅の待合室

11長駅の待合室

剣坂古墳を後にしたら右に進み、そのまま真っ直ぐ歩いて、ため池の間の道を目指しましょう。あとは来た道を辿れば長駅に到着です。お疲れ様でした。

マップ